【マイクラダンジョン】マイクラダンジョンズの遊び方と序盤の攻略【マインクラフト】

マイクラダンジョンズの遊び方と序盤攻略

マイクラダンジョン(マインクラフトダンジョンズ)』は、2020年5月26日にXbox Game Studiosからスイッチ(Nintendo Switch)プレイステーション4Xbox OnePC用ソフトとして配信されたタイトルです。
世界中で大人気の「マイクラ」のビジュアルや世界観の中で、ダンジョン探索やバトル、冒険だけにスポットを当てたアクションアドベンチャーゲームとなっています。

マイクラダンジョンズの遊び方や、序盤の攻略などをまとめています。マイクラダンジョンズを始めたばかりで、進め方が分からない時の参考にしてください。

マイクラダンジョンズの遊び方

ダンジョンに挑戦して装備を集める

装備ドロップ

チュートリアル終了後はキャンプをベースとし、「クリーパーの森」や「サボテン峡谷」などのダンジョンに挑戦して装備を集めましょう。装備は「近接武器」「防具」「遠距離武器」「アーティファクト」の4種類があり、同じ装備でも能力が変わるため装備が被っても強力な性能が付与されている可能性があります。

また、装備の右下には『パワー』が数値で書かれており、パワーを上げると難易度の高いダンジョンに挑めるようになります。同じダンジョンでも推奨パワーが高いと強い装備をドロップするため、何度もダンジョンに挑戦して強くなっていきましょう。

クリア出来ない場合は難易度を下げるのも有効

難易度変更

▲LRボタンで難易度変更が可能。

ダンジョン攻略が難しくてクリア出来ない場合は、Lボタンで難易度を下げるのも有効です。難易度を下げると敵の能力や数が減るため、攻略がしやすくなります。ただし、入手できる装備のパワーは低い物になってしまうので、クリア目的以外では難易度は下げない方がデメリットが少ないです。

黒曜石の尖塔クリアを目指す

黒曜石の尖塔

ダンジョンに挑戦して装備を集めパワーが上がってきたら、『黒曜石の尖塔』のクリアを目指しましょう。黒曜石の尖塔ではラスボスが出現し、マイクラダンジョンズ攻略の一区切りになります。

黒曜石の尖塔をクリアすると高難易度が解放され、同じダンジョンでも新しい装備やエンチャントが入手できます。また、ルーン文字など攻略するコンテンツも増えるので、最初の黒曜石の尖塔クリアからが本当のゲームスタートと言えるのではないでしょうか。

マイクラダンジョンズの序盤攻略

商人を助けてキャンプ機能を解放する

キャンプ解放

マップに「捕らえられた商人」のアイコンが表示されているダンジョンには、商人がダンジョン内のどこかで捕まっているので助けましょう。商人を助けるとキャンプの機能が解放され、キャンプに『鍛冶屋』や『高級商店』などのお店が利用可能になります。

お店ではエメラルドを消費して、装備を購入したり強化ができます。上手に利用して、ダンジョン攻略に役立てましょう。

お店の種類とできること

装備購入

お店できること
村の商人コモン/レア装備の購入
高級商人レア/ユニーク装備の購入
ミステリー商人装備のランダム購入
鍛冶屋装備の強化
ギフトラッパーマルチプレイ時に他プレイヤーにアイテムを送れる

エンチャントを付与して装備を強化する

エンチャント強化

入手した装備は、エンチャントを付与して強化しましょう。エンチャントとは、レベルアップで手に入るエンチャントコストを消費して装備に特殊効果を付与する機能です。

装備に付与できるエンチャントは装備ごとにランダムで決められています。同じ装備でも付与可能なエンチャントが異なるので、自分の欲しいエンチャントを手に入れるためには何度もダンジョンを周回する必要があります。

ちなみに、レベルアップでは能力は上がらないため、レベルを上げるだけでは強くなれません。

エンチャントコストは回収可能

鍛冶屋

エンチャント付与に消費したエンチャントコストは、エンチャントを付与した装備を売却すると回収可能です。売却した装備はもちろん無くなってしまうため、売却する前にはよく考えてから売却しましょう。売却したくない場合は、鍛冶屋に預けて戻って来た時にもコストを回収できるので、時間はかかりますが利用するのも1つの手です。

序盤攻略おすすめの近接武器

グレイブ

グレイブ

グレイブは近接武器の中でも攻撃範囲が広く、ダメージが十分高ければ敵を寄せ付けずに処理できる。欠点は攻撃スピードが遅めなので、クリーパーの処理が難しかったり全方位から囲まれると対応しにくい状況になりやすい。

グレイブの主な入手先

カトラス

攻撃範囲とスピードのバランスが良く、使い勝手が良い武器。クセが無いので迷ったら初心者に使いやすく序盤おすすめの武器の一つ。

カトラスの主な入手先

序盤攻略おすすめの遠距離武器

乱射のクロスボウ

乱射のクロスボウ

乱射のクロスボウは1回の射撃で複数の矢を撃てる性能を持っています。発射される複数の矢1本ごとにエンチャントやアーティファクト効果が発生するため、エンチャントやアーティファクトは吟味すれば序盤から最終盤にかけて活躍できるでしょう。

乱射のクロスボウの主な入手先

序盤攻略おすすめの防具

傭兵のアーマー

傭兵のアーマーは被ダメージ減少効果を持っているため、戦闘不能になりにくい防具です。また、近接武器ダメージも上昇するため、初心者でも使いやすい攻守に長けたバランスの良い防具になっています。

傭兵のアーマーの主な入手先

狩人のアーマー

狩人のアーマー

狩人のアーマーは矢の入手数が増え、遠距離武器のダメージアップが出来る遠距離特化の防具です。矢の数が増えるのは攻撃回数を増やせることに繋がるため、遠距離武器が十分育ったら狩人のアーマーはおすすめです。

狩人アーマーの主な入手先

序盤攻略おすすめのアーティファクト

骨付き肉/上質な小麦

骨付き肉

骨付き肉もしくは上質な小麦は、使うと仲間のペットを召喚するアーティファクトです。ペットはHPが無くなるまで共に戦ってくれて、敵にダメージを与えたりターゲットを取って壁役になったりしてくれます。ペットはやられてもクールタイムが過ぎれば再召喚できるので、ゲームの操作に慣れていない序盤では頼もしい味方です。

骨付き肉/上質な小麦の主な入手先

壊れたビーコン

壊れたビーコンは、使うと直線上にダメージを与えるビームを発射します。ビームの発射時間は魂を消費するため使う機会は限られてしまいますが、敵が大量に固まっている場所やボスに非常に有効です。壊れたビーコンをメインに戦う場合は、回収魂増加とダメージ増加効果を持つ防具「魂のローブ」を装備するのがおすすめです。

壊れたビーコンの主な入手先

初心者向け攻略ガイド記事

マイクラダンジョンズの初心者さん向けの記事です。

初心者向け攻略ガイド記事一覧

ストーリーマップ攻略一覧

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

マップ別攻略

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

ストーリーマップ一覧


●マイクラダンジョン人気記事
【マイクラダンジョン】1台のスイッチでローカルマルチプレイをする方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】湿っぽい洞窟にあるレッドストーンパズルの解き方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでのオンラインマルチプレイの方法やフレンド登録のやり方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでオンラインプレイができない原因と対処方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】カボチャ草原のシークレットや宝箱の場所・ドロップ情報【マインクラフト】
マインクラフトダンジョンズ
こまるのお役立ちブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました