【マイクラダンジョン】効率良くレベルを上げる方法【マインクラフト】

効率的なレベル上げと放置のやり方

マイクラダンジョン(マインクラフトダンジョンズ)』は、2020年5月26日にXbox Game Studiosからスイッチ(Nintendo Switch)プレイステーション4Xbox OnePC用ソフトとして配信されたタイトルです。
世界中で大人気の「マイクラ」のビジュアルや世界観の中で、ダンジョン探索やバトル、冒険だけにスポットを当てたアクションアドベンチャーゲームとなっています。

マイクラダンジョンズの効率良くレベルを上げる方法をまとめています。レベルが上がった時のメリットやエンチャントコストについて解説しているので、レベル上げについての参考にしてください。

マイクラダンジョンのレベルとは

レベルが上がるとエンチャントコストが手に入る

エンチャントコスト

マイクラダンジョンでキャラのレベルが上がると、エンチャントコストと言われるポイントのような物が手に入ります。エンチャントコストは装備にエンチャント効果を付与する際に必要なコストで、装備に良いエンチャントを付与するのがマイクラダンジョン攻略に重要な要素の1つです。

レベルが上ってもキャラは強くならない

「レベルが上がるとキャラのステータスがアップする。」と思われがちですが、それは間違いです。マイクラダンジョンではレベルが上ってもキャラのステータスは一切上がらないため、レベルだけ上げていても強くなれません。
マイクラダンジョンはレベルアップで手に入るエンチャントコストを使って装備を強くするゲーム。と認識しておくと良いでしょう。

レベルの上げ方

ひたすらモンスターを倒す

モンスター退治

キャラのレベルを上げるなら、ひたすらダンジョンに挑戦してモンスターを倒し続けましょう。モンスターを倒すことで経験値が入り、一定以上経験値を稼ぐとレベルアップします。経験値が貰えるアイテムなど、モンスターを倒す以外に経験値を取得できる要素は現在のところありません。

レベル上げと一緒に装備を集めよう

装備ドロップ

ダンジョンでは装備が手に入ります。キャラの強さ=装備の強さになっているので、レベル上げと一緒に様々な装備を集めるといいでしょう。
装備は同じ装備でもパワーが違ったり、付与できるエンチャントが違います。強力な装備もエンチャント次第で使い勝手が変わってくるため、レベルを上げるよりは装備集めのために周回するとレベルも自然に上がります。

効率的なレベルの上げ方

難易度の高いダンジョンを周回する

難易度変更

敵が強いほど経験値が増えるので、可能な限り難易度の高いダンジョンを周回すると効率良くレベルを上げられます。ただし、敵が強すぎると返って効率が下がってしまうので、ゾンビのような弱い敵は1~2発で倒せる場所が適切です。

放置してレベルを上げる方法

無限湧きの場所で攻撃ボタンを押しっぱなしにする

ダンジョンの一部には、敵を無限に湧かせるギミックがあります。無限湧きの場所で攻撃ボタンを押しっぱなしにすると、放置した状態でレベルアップが可能です。押しっぱなしにする場合は攻撃ボタンをセロハンテープや洗濯バサミなどで固定すると良いでしょう。

レッドストーン鉱山

レッドストーン放置レベル上げ

レッドストーン鉱山には序盤から無限湧きスポットがあるので、放置し始めるまでの時間が短くおすすめです。通路のようなところにスポーンブロックがあればモンスターが向かってくる方向が一定になるので、安定して放置レベル上げができます。

放置レベル上げの注意点

戦闘不能にならないようにする

戦闘不能

放置してレベルを上げる場合は、とにかく戦闘不能にならないのが絶対条件です。放置したまま戦闘不能になってしまうと、気づかないまま何もできていない状態になってしまいます。戦闘不能にならないためにも強い武器を装備したり、ダンジョンの難易度を下げておくことをおすすめします。

バッテリー切れにならないようにする

放置している時間は、ゲーム機から離れる事が多いでしょう。そのためバッテリーが減ってきた時の注意に気づかず、バッテリー切れを起こしてしまう可能性があります。放置してレベルを上げる場合はゲーム機やワイヤレスコントローラーを充電しながら行うのがおすすめです。

放置する場所に気をつける

日の当たる場所

Switchなど携帯ゲーム機で放置する際は、ゲーム機を置いておく場所にも気をつけましょう。例えば布団の中や日の当たる場所に放置しておいた場合、ゲーム機の熱が高くなり強制終了する可能性があります。熱が高くなった場合、最悪ゲーム機が壊れる可能性もあるので、ゲーム機は安全なところに置いておきましょう。

初心者向け攻略ガイド記事

マイクラダンジョンズの初心者さん向けの記事です。

初心者向け攻略ガイド記事一覧

ストーリーマップ攻略一覧

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

マップ別攻略

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

ストーリーマップ一覧


●マイクラダンジョン人気記事
【マイクラダンジョン】1台のスイッチでローカルマルチプレイをする方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】湿っぽい洞窟にあるレッドストーンパズルの解き方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでのオンラインマルチプレイの方法やフレンド登録のやり方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでオンラインプレイができない原因と対処方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】カボチャ草原のシークレットや宝箱の場所・ドロップ情報【マインクラフト】
マインクラフトダンジョンズ
こまるのお役立ちブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました