【マイクラダンジョン】エンチャントのやり方とおすすめのエンチャント【マインクラフト】

エンチャントのやり方とメリットマイクラダンジョン(マインクラフトダンジョンズ)』は、2020年5月26日にXbox Game Studiosからスイッチ(Nintendo Switch)プレイステーション4Xbox OnePC用ソフトとして配信されたタイトルです。
世界中で大人気の「マイクラ」のビジュアルや世界観の中で、ダンジョン探索やバトル、冒険だけにスポットを当てたアクションアドベンチャーゲームとなっています。

マイクラダンジョンズのエンチャントのやり方とメリットをまとめています。エンチャントはマイクラダンジョンズを攻略するために重要な要素なので、エンチャントについての参考にしてください。

エンチャントとは

装備に特殊効果を追加する要素

エンチャントの効果

エンチャントとは、武器や防具にエンチャント(特殊効果)を追加し、装備を強化する要素です。エンチャントの効果は与えるダメージが増える効果や、撃った矢が貫通するなど様々な効果があります。基本的にエンチャントするデメリットは無いので、よく使う装備はエンチャントを付与するのがおすすめです。

エンチャントのやり方

エンチャントコストを消費して付与する

エンチャント付与

エンチャントを付与するには、エンチャントコストを消費して効果を付与します。必要なコスト数はエンチャントごとに変わっていて、強いエンチャントは多くのエンチャントコストが必要です。

エンチャントコストは、キャラクターがレベルアップすると1手に入ります。エンチャントコストが必要な場合はレベル上げを行いましょう。ちなみにレベルアップによるキャラの能力上昇はありません。

消費したエンチャントコストは条件を満たすと戻る

エンチャントコストの回収

エンチャント付与に消費したエンチャントコストは、エンチャント装備を回収するか鍛冶屋に預けて戻ってきたときにコストが戻ります。装備回収した場合は装備が無くなってしまうので、回収する場合は良く考えてから行うと良いです。

メリットデメリット
装備回収・コストをすぐ回収できる・装備が無くなる
鍛冶屋・コスト回収に時間がかかる
・装備が強化される
・エンチャントを付与し直せる
・装備は無くならない

エンチャントを選んで付与する

エンチャント選択

エンチャントコストを貯めたら、エンチャントを付与したい装備を選んでXボタンで行えます。エンチャント候補は1枠に数種類ありますが、付与できるのは1枠につき1つです。一度付与すると鍛冶屋に預けて戻ってくるまで変更できませんので注意してください。

強化ランクを上げて更に強化しよう

エンチャント強化

エンチャントには強化ランクが3段階あります。強化ランクを上げるとエンチャント効果が強くなるので、よく使う武器のエンチャント強化ランクは可能な限り上げておくのがおすすめです。

武器におすすめのエンチャント

虚無の攻撃

虚無の攻撃

虚無の攻撃は、効果が乗った敵に与えるダメージを大幅に上昇させるエンチャントです。体力が多い敵と戦う場合に大きな影響を与えますが、1~2発で倒せるような雑魚敵には効果が殆どありません。

難易度を高めて高パワー装備を集める際におすすめです。

リフレッシュ

リフレッシュ

リフレッシュは、モブを倒した際に回復ポーションのクールダウン時間を短くするエンチャント。回復ポーションを使いやすくできるので、高難易度ダンジョンに挑む際はつけておくと安心できます。

また、ポーション使用後に被ダメージを減らすポーションバリアと併用は強力なコンボ。ポーションバリアは防具のエンチャントに付きますので、コンボを狙ってみてください。

衝撃波

衝撃波

衝撃波は近接武器コンボの最後の攻撃で前方に衝撃波を放ち、広範囲の敵にダメージを与えられるエンチャント。前方から迫ってくる敵への牽制にもなるので、直線上で雑魚敵と大量に戦うときに便利です。

エンチャントの性質上、コンボが長い武器よりも短い武器が適しています。

クリティカルヒット

クリティカルヒット

クリティカルヒットは、一定確率でダメージが3倍になるエンチャント。条件なども無いので、汎用的なダメージアップ要素として使いやすいエンチャントです。

マルチショット

マルチショットは遠距離攻撃時に一定確率で5本の矢を放つエンチャント。他のエンチャント効果と組み合わせれば強力な効果が得られるので、遠距離武器を選ぶ際は基本的にマルチショット持ちを選ぶのがおすすめです。

防具のおすすめエンチャント

クールダウン

クールダウンは、アーティファクトのクールタイムを短縮するエンチャント。高難易度になるに連れてアーティファクトは重要な戦力になっていくので、クールタイムでアーティファクトを使う頻度を上げておきましょう。

ポーションバリア

ポーションバリア

ポーションバリアはポーション使用後の数秒間、被ダメージを90%軽減できるエンチャント。ポーションのクールタイムは長いので、武器のエンチャント「リフレッシュ」と併用するのがおすすめです。

ストーリーマップ攻略一覧

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

マップ別攻略

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

ストーリーマップ一覧


●マイクラダンジョン人気記事
【マイクラダンジョン】1台のスイッチでローカルマルチプレイをする方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】湿っぽい洞窟にあるレッドストーンパズルの解き方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでのオンラインマルチプレイの方法やフレンド登録のやり方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでオンラインプレイができない原因と対処方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】カボチャ草原のシークレットや宝箱の場所・ドロップ情報【マインクラフト】
マインクラフトダンジョンズ
こまるのお役立ちブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました