【マイクラダンジョン】マイクラダンジョンズのキャンプでできること【マインクラフト】

キャンプでできること

マイクラダンジョン(マインクラフトダンジョンズ)』は、2020年5月26日にXbox Game Studiosからスイッチ(Nintendo Switch)プレイステーション4Xbox OnePC用ソフトとして配信されたタイトルです。
世界中で大人気の「マイクラ」のビジュアルや世界観の中で、ダンジョン探索やバトル、冒険だけにスポットを当てたアクションアドベンチャーゲームとなっています。

マイクラダンジョンズのキャンプでできることをまとめています。マイクラダンジョンズのキャンプ拡張や商人など、キャンプについての参考にしてください。

キャンプとは

マイクラダンジョンズの拠点

キャンプ

キャンプとは、マイクラダンジョンズでダンジョンを挑む際の拠点とする場所です。キャンプでは装備の購入や強化など、攻略に役立つ施設が揃っています。ダンジョンに挑んだ後は必ずキャンプに戻ってくるので、キャンプを利用する頻度は高くなっています。

キャンプでできること

ダンジョンへ出発できる

ダンジョン出発

ダンジョンに挑戦する際は、必ずキャンプ中央にある「ミッション選択」から出発します。ダンジョン毎に入手できる装備は決まっているので、狙っている装備がある場合はダンジョン情報の報酬を確認しておくといいでしょう。

難易度変更

また、各ダンジョンには2つの難易度があります。1つはダンジョン自体の難易度で、この難易度はダンジョン選択後にLRボタンで変更可能です。もう1つはマップ全体の難易度で、マップの難易度を上げると新たなエンチャント効果を持つ装備が入手できるので、冒険に慣れたら難易度を上げていくといいでしょう。

難易度変更で変わる内容

変更内容変更点
ダンジョン毎の難易度・敵の体力と攻撃力
・入手できる装備のパワー
マップ全体の難易度
(邪悪な村人の王クリアで解放)
・敵の体力と攻撃力
・エンチャント付き敵の数
・入手できる装備のパワー
・入手できる装備の種類
・入手出来るアーティファクトの種類

装備を購入できる

装備購入

キャンプでは、商人から装備やアーティファクトを購入できます。入荷されるアイテムはダンジョンをクリアすると変わるので、ダンジョンをクリアしたら商人に話しかけるといいでしょう。

また、特定の商人は最初から解放されていません。ダンジョン内に囚われている商人を助けると店がキャンプに追加されるので、ダンジョンで捕まっている商人を見つけたら必ず助け出しましょう。

ミステリー商人からガチャができる

ミステリー商人(ガチャ)

ミステリー商人はランダムボックスを売っているため、いわゆるガチャができます。運が良ければレアな装備を安く手に入れられますが、狙った装備はあまりでないのでエメラルドに余裕ができたら息抜きで購入するのが面白そうですね。

お店の種類と買える装備

お店購入できる装備
村の商人コモン/レア装備の購入
高級商人レア/ユニーク装備の購入
ミステリー商人装備のランダム購入

装備の強化ができる

鍛冶屋

鍛冶屋に装備やアーティファクトを預けて3回ダンジョンをクリアすると、装備のパワーが強化されます。低いパワーの装備でも強力なエンチャントが付与されている場合は、鍛冶屋で強化するのがおすすめです。

また、エンチャントが付与された装備を預けると、エンチャントが外れます。エンチャントコストを戻すには回収する必要がありますが、レアな装備は鍛冶屋に預ければ装備を失わずにコストを回収可能です。

エンチャントを変更できる

エンチャント変更

エンチャントスミスのお店では、装備に付与されたエンチャントを別のエンチャントに変更が可能です。ただし、変更後のエンチャントはランダムになっているため、欲しいエンチャントがある場合は何度も実行する必要があります。

なお、エンチャントスミスのお店を解放するには、「ハイブロックホール」内の黄金の鍵を使っていけるエリアにいます。

他のプレイヤーに装備を渡せる

他のプレイヤーにアイテムを渡す

ギフトラッパーのお店では、マルチプレイ時に他プレイヤーへ装備を渡せます。装備を交換することで欲しい装備を手に入りやすくなるため、マルチプレイをする時はコミニュケーションを取って利用すると良いでしょう。

クリア後に追加される要素

教会

教会

初めて黒曜石の尖塔をクリアすると、キャンプの右エリアが解放され教会に行けるようになります。教会では各ダンジョンで手に入るルーン文字を納められ、すべてのルーン文字を集めると隠しダンジョン「???」が挑戦可能に!

教会への行き方

教会へ行く道1

キャンプ右側にある豚小屋近くの崖にあるジャンプ台に乗って進みます。

教会へ行く道2

階段近くまで行ったら、林の方に進むと道が隠れているので通ります。

教会へ行く道3

そのまま道なりに進んでいくと教会に到着します。また、近くにあるスイッチを押しておけば橋を渡って行き来が可能になります。

隠し宝箱の行き方

教会へ行く道の途中には、隠し宝箱があります。宝箱までの道のりはやや特殊なので紹介します。

隠し宝箱への道1

協会へ行く道を道なりに進んだ先に、門があります。門を抜けた先にある左側の木の裏側にある段差を利用して登ってください。

隠し宝箱への道2

途中で歩いて進めない場所がありますが、回避ボタンで渡れます。

隠し宝箱への道3

そのまま頂上まで登ると隠し宝箱が出現します。

初心者向け攻略ガイド記事

マイクラダンジョンズの初心者さん向けの記事です。

初心者向け攻略ガイド記事一覧

ストーリーマップ攻略一覧

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

マップ別攻略

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

ストーリーマップ一覧


●マイクラダンジョン人気記事
【マイクラダンジョン】1台のスイッチでローカルマルチプレイをする方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】湿っぽい洞窟にあるレッドストーンパズルの解き方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでのオンラインマルチプレイの方法やフレンド登録のやり方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでオンラインプレイができない原因と対処方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】カボチャ草原のシークレットや宝箱の場所・ドロップ情報【マインクラフト】
マインクラフトダンジョンズ
こまるのお役立ちブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました