【マイクラダンジョン】ミッションで強い装備を集める方法【マインクラフト】

マイクラダンジョン(マインクラフトダンジョンズ)』は、2020年5月26日にXbox Game Studiosからスイッチ(Nintendo Switch)プレイステーション4Xbox OnePC用ソフトとして配信されたタイトルです。
世界中で大人気の「マイクラ」のビジュアルや世界観の中で、ダンジョン探索やバトル、冒険だけにスポットを当てたアクションアドベンチャーゲームとなっています。

今回はミッションで強い装備を集める方法について調べてみました。

ミッションで強い装備を集める方法

ダンジョンで拾える装備・アーティファクトのパワーはどのようにして決まるのかを調べてみました。結論から言うと重要なのは以下の2点です。

  • ダンジョンの推奨パワー
  • ミッション開始する時のパワー

ダンジョンの推奨パワー

ダンジョンの推奨パワーが高いほど、パワーの高いアイテムが拾えるようになります。
これはマップ画面に表示されている「装備とアーティファクトのパワー」で確認することができます。

推奨パワー68の場合

推奨パワー97の場合

ミッション開始する時のパワー

もうひとつ重要なのがミッション開始する時の自分のパワーです。

このパワーというのはマップでアイテム画面や、マップ画面で「(あなたの)パワー」と表示されているものです。

パワーが0の場合

パワーが103の場合

この「あなたの)パワー」は装備している近接武器・防具・遠距離武器・アーティファクトの平均値になっています。

なので、ダンジョンに入る時は今持っているアイテムの中でパワーが高いものを装備しましょう。
これを意識するだけで、パワーは上がりやすくなります。

ダンジョンに入ってから、装備を変更して自分のパワーが変わっても、あくまで入った時のパワーが影響しているので、拾えるアイテムのパワーは変わりません。好きな武器に持ち替えるのもアリだと思います。

勘違いしやすいですが、レベルを上げるとエンチャントの強化ランクを上げる際に使用するコストがもらえますが、拾えるアイテムのパワーは上がりません

注意としては、キャンプで高いパワーの装備に変更しても、マップ上では変更前の装備をしているものとして、「装備とアーティファクトのパワー」が表示されています。

ただ拾えるアイテムはちゃんと装備変更後のパワーのものになっていますし、メインメニューに戻ったり、ダンジョンからキャンプに戻るなどで、読み込みが入ると表示も更新されます。

まとめ

今回は、ミッションで強い装備を集める方法について調べてみました。

がんばってエンチャントしたユニーク装備は愛着もあってずっと使いたくなりますが、パワーを上げるという点で見ると、コモンでもどんどん高いパワーのものを装備して、エンチャントも回収してまた次の装備へ、と育成していくのが効率的だと思います。


●マイクラダンジョン人気記事
【マイクラダンジョン】スイッチでのオンラインマルチプレイの方法やフレンド登録のやり方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】湿っぽい洞窟にあるレッドストーンパズルの解き方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】1台のスイッチでローカルマルチプレイをする方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】湿っぽい洞窟を最速で周回する方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】アポカリプスをクリアした時の装備紹介【マインクラフト】
マインクラフトダンジョンズ
こまるのお役立ちブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました