【マイクラダンジョン】湿っぽい洞窟にあるレッドストーンパズルの解き方【マインクラフト】

『マイクラダンジョン(マインクラフトダンジョンズ)』は、2020年5月26日にXbox Game Studiosからスイッチ(Nintendo Switch)プレイステーション4Xbox OnePC用ソフトとして配信されたタイトルです。
世界中で大人気の「マイクラ」のビジュアルや世界観の中で、ダンジョン探索やバトル、冒険だけにスポットを当てたアクションアドベンチャーゲームとなっています。

冒険のステージ内ではバトルだけでなく、先に進むためのギミックがありますが、その中でも「湿っぽい洞窟」というミッションに登場する『レッドストーンパズル』が少々やっかいです。

簡単にパズルをクリアする方法をまとめましたので、解くのが面倒という方は参考にしてみてください。

湿っぽい洞窟のレッドストーンパズルとは

湿っぽい洞窟

湿っぽい洞窟」というミッションは、「湿っぽい沼」というミッション内で解放する事ができるシークレットミッションになっています。

ミッションは1本道となっていて、必ず2個のレッドストーンパズルを解いてクリアする必要があります。

こんな感じのパズルでボタンが4つと、ボタンによって動くブロックが5つ並んだパズルです。

ボタンで動かしたブロックが12345のエリアを全て埋めるとパズルクリアとなります。

ブロックを操作していくのですが、慣れないとちょっと難しいです。

  • ボタン①は今出ているブロックを左側に1コマ動かす
  • ボタン②は2と4のブロックを反転させる(ブロックが出てたら無くなる、無ければ出る)
  • ボタン③は234のブロックを反転させる
  • ボタン④は今出ているブロックを右側に1コマ動かす

以上の操作で、ブロックを動かして一列に並べるようにします。

ちなみにパズルには2種類あって上記の5ブロックのタイプと、もう少し簡単な3ブロックの物もあります。基本的な考え方は3ブロックの方も同じです。

それでは解き方を見ていきます。

ブロックが5個のレッドストーンパズルの簡単な解き方

5ブロックのレッドストーンパズルは、ランダムで初期配置が変わるので毎回同じ操作ではクリアできません。以下のパターンに当てはめて操作してみてください。

飛び出しているブロックが0個の場合

この場合は、以下の手順でクリア可能です。
先ほどの説明で使ったボタンの番号(左から①②③④)での説明となります。

ボタンを以下の順に操作してください。

②⇒①⇒①⇒②⇒④⇒③

これで全てのブロックが飛び出してクリアできると思います。

飛び出しているブロックが1個の場合

①か④のボタンを使って、ブロックを真ん中(3の位置)に移動させます。

この状態で、②⇒③とボタンを押すと、ブロックが何も無い状態にできます。

何も無い状態になった後は、上述のパターンと同じで

②⇒①⇒①⇒②⇒④⇒③

と操作する事でクリアできます。

飛び出しているブロックが2つの場合

2個がつながっている

このパターンの場合は、を何回か押すと、2個のブロックが左に動いていくので、何度か押して1と5にブロックが配置される所で止めて下さい。

次にのボタンを押すとクリアとなります。

2個が離れている場合

この場合は、①を何度か押して移動させブロックが2と5の位置になる所で止めます。

その状態で②のボタンを押します。

そうすると2個つながった状態を作る事ができるので、その後は上述の2個つながった場合と同様の操作でクリアできます。

飛び出しているブロックが3個以上の場合

色々なパターンが考えられますが、とりあえず②か③のボタンを数回おして、上述のブロックが0個~2個のパターンに当てはめると簡単にクリアできるかと思います。

また、ブロック配置が135の場合だった場合は、②のボタンを押せばすぐにクリア可能です。

ブロックが3個のレッドストーンパズルの簡単な解き方

ミッションによっては、3個のブロックのパターンがありますが、こちらはランダム性が無く、毎回ブロックが0個の状態になっています。(5,6回の試行なので違ったらすいません)

このパズルは、何も考えずに

左⇒右⇒左⇒右⇒左と左ボタンから交互にボタンを押して見て下さい。

速攻でクリアできます!

まとめ

という事で今回は、マインクラフトダンジョンズのレッドストーンパズルについてまとめてみました。

このミッションは慣れると数分で周回できるので、アイテム集め等をする事ができます。(出現するアイテムは決まっていますが・・・)

早くクリアする為にはパズルが一番時間かかるかもしれませんw

慣れるまでは解き方の参考にしてみてください。

初心者向け攻略ガイド記事

マイクラダンジョンズの初心者さん向けの記事です。

初心者向け攻略ガイド記事一覧

ストーリーマップ攻略一覧

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

マップ別攻略

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

ストーリーマップ一覧


●マイクラダンジョン人気記事
【マイクラダンジョン】1台のスイッチでローカルマルチプレイをする方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】湿っぽい洞窟にあるレッドストーンパズルの解き方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでのオンラインマルチプレイの方法やフレンド登録のやり方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでオンラインプレイができない原因と対処方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】カボチャ草原のシークレットや宝箱の場所・ドロップ情報【マインクラフト】
マインクラフトダンジョンズ
こまるのお役立ちブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました