【マイクラダンジョン】ちょっと役に立つ小ネタ集【マインクラフト】

マイクラダンジョン(マインクラフトダンジョンズ)』は、2020年5月26日にXbox Game Studiosからスイッチ(Nintendo Switch)プレイステーション4Xbox OnePC用ソフトとして配信されたタイトルです。
世界中で大人気の「マイクラ」のビジュアルや世界観の中で、ダンジョン探索やバトル、冒険だけにスポットを当てたアクションアドベンチャーゲームとなっています。

最近のゲームは説明書がなくなってしまい、基本的な操作でも長時間やっているのに知らなかったということがあったりします。

今回は、そんな知っているとちょっと冒険に役立つ小ネタをまとめてみました。

ちょっと役に立つ小ネタ集

装備・アーティファクトの回収キャンセル

ダンジョンに潜っていると、すぐに持てるアイテムがいっぱいになってしまうので、いらない装備を回収することになりますが、もし間違えて必要な装備を回収してしまってもカーソルを動かす前なら元に戻すことが可能です。

▲スイッチ版ではYボタンで元に戻せます

キャラの削除方法

キャラクターの削除の方法が少しわかりにくいですが、マイクロソフトアカウントにログイン後のキャラクター選択画面で、左スティックを押し込むことでできるようになっています。

▲確認のダイアログも出てきます

回避動作で谷を越えれる

回避動作(スイッチではRボタン)でちょっとした谷のようなスペースを移動することができます。

下の写真はチュートリアルの始まってすぐの場所です。
回避でしか行けない場所の先には、宝箱が置いてあることがあります。

マップ長押し

マップボタン長押しで詳細を見ることができます。
左下に表示されていますが、シークレット宝箱の数が確認できるので結構重宝します。

攻撃は押しっぱなしでOK

攻撃はモーションに合わせて毎回押さなくても、攻撃ボタン押しっぱなしで攻撃してくれます

逆に毎回押していると、攻撃中にドロップしたアイテムを拾ってしまい、その間に袋叩きに合うこともあるので注意が必要です。

まとめ

今回はマインクラフトダンジョンズの、知っているとちょっと冒険に役立つ小ネタを集めてみました。

ゲーム的にはとてもシンプルに周回していくタイプなので、少しでも快適になれば幸いです。
また小ネタを見かけたら更新していこうと思います。

初心者向け攻略ガイド記事

マイクラダンジョンズの初心者さん向けの記事です。

初心者向け攻略ガイド記事一覧

ストーリーマップ攻略一覧

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

マップ別攻略

シークレット/黒箱/ルーン文字の場所・アイテムドロップ情報などを攻略しています

ストーリーマップ一覧


●マイクラダンジョン人気記事
【マイクラダンジョン】1台のスイッチでローカルマルチプレイをする方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】湿っぽい洞窟にあるレッドストーンパズルの解き方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでのオンラインマルチプレイの方法やフレンド登録のやり方【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】スイッチでオンラインプレイができない原因と対処方法【マインクラフト】
【マイクラダンジョン】カボチャ草原のシークレットや宝箱の場所・ドロップ情報【マインクラフト】
マインクラフトダンジョンズ
こまるのお役立ちブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました