バンカラマッチのチャレンジはフレンドとできない【スプラトゥーン3】

こんにちは。塗って縫って塗りまくって仕事がはかどりません、こまるです。

前作のスプラトゥーン2では、フレンドとガチマッチで遊ぶにあたって個人でレベルを上げないと合流すらできなかったのですが、今作ではスタートのランクウデマエC-からフレンドと遊ぶことが出来るのでとても嬉しかったです!

が、喜んだのもつかの間
オープンモードではさっぱりポイントが獲得できていないことに気づく。。。

▼勝っても+8ポイント。なにこれ?。。。

かたや、チャレンジのモードでは獲得できるポイントを見ると雲泥の差

▼負けても+33pt 。1ゲームあたり10ポイント近く。
勝利すると1ゲームあたり30ポイントほどゲットできてる。(オープンで勝利4回分)

オープンモードは勝っても負けても微々たるポイント。

オープン勝利負け
ポイント8p-4p

一方、チャレンジマッチでは【勝利数ポイント(ウデマエC~S帯)】
勝利したときの【金バッジ】【銀バッチ】の獲得数で合算されるそうです。

ウデマエごとの
勝利数ポイント
C帯B帯A帯S帯
1勝20p30p40p50p
2勝45p65p85p105p
3勝75p105p135p165p
4勝110p150p190p230p
5勝150p200p250p300p
バッジの色
ポイント5p1p

たとえば、C帯で3賞し、全部金バッヂだった時は
ウデマエごとの勝利数ポイント→75p
バッジのポイント 5p×9→45p
合算して、120p という感じ!

最大ポイントを獲得するには、
バンカラは最大7試合できるから
S帯で5勝+2負すると・・・
ウデマエごとの勝利数ポイント→300p
バッジのポイント 5p×21(3個×7試合)→105p
合算して、405p ?すごーい

なるほどね~~
参加費も相殺されるので、頑張って活躍せねばなるまい…

バンカラマッチでフレンドと遊ぶことはできない

さて本題。
えーチャレンジで友達と遊べればいいのになーと思って、マッチ選択の画面を見てみると
一応画像は表示されています。でもグレーアウトして押すことはできない。

ヘルプを見てみると、

1人でじっくりと挑戦するスタイルだ。巡り合った仲間とチームを組んで勝利をかさねよう。

とかいてあった。ああ、やっぱり一人なのか。

つまり、表示はあるけども

バンカラマッチのチャレンジのモードでは、フレンドと参加することはできない(´;ω;`)

表示自体を消してほしいよnintendoさん…

オープンでやってるっていうことは、ボイチャなどで連携が取れてる場合が多くって、野良軍団よりもチームワークが増すわけだから、フェアプレイではない。

 

まとめ

  • オープンのモードは仲間とワイワイ(ポイントはほぼ無いに等しい)
  • チャレンジはウデマエを上げたい人がやるモード(相応のポイントが付与される)

ということですね。

ウデマエが上がるということは、
「どんなチームに入っても活躍できる技術・戦略レベル」という証です。

そんなかっこいいプレイヤーに、私はなりたい。(憧れ)

上手になりたいので、今日も塗って塗りまくります。

スプラトゥーン3
こまるのお役立ちブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました